Q&AQ&A

日常の生活について

Q1お部屋の仕様について教えてください。

下記の特長があります。

1.オール電化を採用し、安全・便利・清潔・経済性に配慮しています。

2.お部屋内は、すべてバリアフリー(無段差設計)となっています。

3.トイレ、浴室には手すりがついています。また、オプションでお部屋内にも手すりの設置は可能です。

4.リビング、寝室、トイレ、浴室には緊急コールがついています。

5.お部屋内には生活リズムセンサーがついています。

6.バルコニーはガラス手すりを採用し、採光に配慮しています。

7.サッシには、断熱性・遮音性に優れたペアガラスを使用しています。

Q2共用施設には、どのようなものがありますか?

温泉・露天風呂、展望レストラン及び屋上デッキ、プライベートダイニング、エントランス・フロント、多目的ルーム、ビューティーサロン(理・美容室)、カラオケルーム、マージャンルーム等がございます。

Q3天然温泉について教えてください。

ホーム内には趣向を凝らした、掛け流しの2種類の温泉・露天風呂がございます。

◎[泉質] ナトリウム-塩化物温泉(低張性弱中性高温泉) [泉温] 55℃

Q4サークル活動や年間行事について教えてください。

文化・余暇利用活動や運動・娯楽等のレクリエーションに関する支援サービスを行います。

毎月「今月の予定表」を作成し、ホーム内に掲示、または配布します。

参加・出席等については事前にフロントまたは担当者にご連絡ください。

Q5ホームとの話し合いの場はありますか?

年1回、運営懇談会を行います。ご家族の方の参加も可能です。

Q6体験入居はできますか?

ホームの雰囲気をつかんでいただくために体験入居もございます。(有料)

レストランでのお食事や掛け流し温泉など、実際の生活を体験していただいております。

Q7友人・知人を泊めることはできますか?

可能です。事前に書面による届出が必要です。(日数の制限がございます)

Q8ペットは飼うことができますか?

犬や猫などのペットはご遠慮いただいております。

Q9煙草は吸えますか?

全館禁煙となっておりますが、お部屋内では自由にお楽しみいただけます。

(但し、ベランダでのお煙草はご遠慮いただきますようお願いいたします。)

Q10お部屋内のインターネットの環境はどうなっていますか?

ご利用できます。但し、別途契約が必要です。利用料金はご入居者の負担となります。

Q11長期旅行・入院等で不在にした場合、お部屋の権利はどうなりますか?

お部屋はご入居者のものです。権利関係に変更はございません。

Q12長期不在にした場合の管理費はどうなりますか?

お住まいになる期間が月あたり20日未満の場合、管理費の割引制度もございます。

Q13居室の付帯設備の維持補修について教えてください。

お部屋に付帯する設備については、施設の費用で定期的に維持補修を行います。

但し、下記のものについては、ご入居者のご負担となります。

◎窓ガラス網戸の取り替え ◎内装の塗り替えや壁紙の張り替え ◎電灯等消耗品の取り替え 

◎その他の小修理や取り替え等 ◎ご入居者の故意・過失、あるいは不当な使用により損傷または汚損した場合

Q14防災・安全対策について教えてください。

1.建物は鉄筋コンクリート造りの耐震・耐火構造です。
耐震に関しては、最新の構造基準を満たしており、建築基準法の適合判定を受けています。
火災や地震に対する防災設備には細心の配慮をしております。

2.万が一、火災が発生した場合は、火災報知器、非常放送でお知らせします。

3.お部屋には、火災感知器を設置しておりますので、早期発見、初期消火にも対応できます。
共用施設、共用廊下には火災報知器等の設置に加え、消火器も設置しております。

4.災害発生時は、非常放送、避難誘導灯、非常照明等によりスタッフが迅速に避難誘導をいたします。

5.非常時に備えて定期的に防災・避難訓練を実施します。

Q15緊急時の対応について教えてください。

お部屋のインターホンは管理室に常時つながるほか、「緊急コール」をリビング、浴室、トイレに設置しています。また生活動作が一定時間感知されない場合に作動する「生活リズムセンサー」によって、スタッフがお部屋に訪問させていただく体制も整えています。


サザンブルー鹿児島へのお問い合わせまずはお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ0120-332-937メールでのお問い合わせinfo@southern-blue.jp