日常の生活について
Q1お部屋の仕様について教えてください。
下記の特長があります。
1.オール電化を採用し、安全・便利・清潔・経済性に配慮しています。
2.お部屋内は、すべてバリアフリー(無段差設計)となっています。
3.トイレ、浴室には手すりがついています。また、オプションでお部屋内にも手すりの設置は可能です。
4.リビング、寝室、トイレ、浴室には緊急コールがついています。
5.お部屋内には生活リズムセンサーがついています。
6.バルコニーはガラス手すりを採用し、採光に配慮しています。
7.サッシには、断熱性・遮音性に優れたペアガラスを使用しています。
Q2共用施設には、どのようなものがありますか?
温泉・露天風呂、展望レストラン及び屋上デッキ、プライベートダイニング、エントランス・フロント、多目的ルーム、ビューティーサロン(理・美容室)、カラオケルーム、マージャンルーム等がございます。
Q3天然温泉について教えてください。
ホーム内には趣向を凝らした、掛け流しの2種類の温泉・露天風呂がございます。
◎[泉質] ナトリウム-塩化物温泉(低張性弱中性高温泉) [泉温] 55℃
Q4サークル活動や年間行事について教えてください。
文化・余暇利用活動や運動・娯楽等のレクリエーションに関する支援サービスを行います。
毎月「今月の予定表」を作成し、ホーム内に掲示、または配布します。
参加・出席等については事前にフロントまたは担当者にご連絡ください。
Q5ホームとの話し合いの場はありますか?
年1回、運営懇談会を行います。ご家族の方の参加も可能です。
Q6体験入居はできますか?
ホームの雰囲気をつかんでいただくために体験入居もございます。(有料)
レストランでのお食事や掛け流し温泉など、実際の生活を体験していただいております。
Q7友人・知人を泊めることはできますか?
可能です。事前に書面による届出が必要です。(日数の制限がございます)
Q8ペットは飼うことができますか?
犬や猫などのペットはご遠慮いただいております。
Q9煙草は吸えますか?
全館禁煙となっておりますが、お部屋内では自由にお楽しみいただけます。
(但し、ベランダでのお煙草はご遠慮いただきますようお願いいたします。)
Q10お部屋内のインターネットの環境はどうなっていますか?
ご利用できます。但し、別途契約が必要です。利用料金はご入居者の負担となります。
Q11長期旅行・入院等で不在にした場合、お部屋の権利はどうなりますか?
お部屋はご入居者のものです。権利関係に変更はございません。
Q12長期不在にした場合の管理費はどうなりますか?
お住まいになる期間が月あたり20日未満の場合、管理費の割引制度もございます。
Q13居室の付帯設備の維持補修について教えてください。
お部屋に付帯する設備については、施設の費用で定期的に維持補修を行います。
但し、下記のものについては、ご入居者のご負担となります。
◎窓ガラス網戸の取り替え ◎内装の塗り替えや壁紙の張り替え ◎電灯等消耗品の取り替え
◎その他の小修理や取り替え等 ◎ご入居者の故意・過失、あるいは不当な使用により損傷または汚損した場合
Q14防災・安全対策について教えてください。
1.建物は鉄筋コンクリート造りの耐震・耐火構造です。
耐震に関しては、最新の構造基準を満たしており、建築基準法の適合判定を受けています。
火災や地震に対する防災設備には細心の配慮をしております。
2.万が一、火災が発生した場合は、火災報知器、非常放送でお知らせします。
3.お部屋には、火災感知器を設置しておりますので、早期発見、初期消火にも対応できます。
共用施設、共用廊下には火災報知器等の設置に加え、消火器も設置しております。
4.災害発生時は、非常放送、避難誘導灯、非常照明等によりスタッフが迅速に避難誘導をいたします。
5.非常時に備えて定期的に防災・避難訓練を実施します。
Q15緊急時の対応について教えてください。
お部屋のインターホンは管理室に常時つながるほか、「緊急コール」をリビング、浴室、トイレに設置しています。また生活動作が一定時間感知されない場合に作動する「生活リズムセンサー」によって、スタッフがお部屋に訪問させていただく体制も整えています。